ユウの本棚|読書 × アウトプット

〜読みたい本が見つかる本棚〜

【読書記録/本のまとめ】2022年2月は11冊の本を読みました。

みなさん、こんにちは。

 

色々と勉強しながら、更新をしていきますので、読んでいただけると嬉しいです。

 

みなさんは今月何冊ぐらい本を読みましたか?

 

▽このブログの目標について▽

yubook.hatenablog.com

今回は、

『2022年2月に読んだ本のまとめ』です。

 

1月に続き、自問自答のQ&A方式で書いてみようと思います。

 

yubook.hatenablog.com

 

今月は何冊の本を読みましたか?

今月は、11冊の本を読みました。

 

ジャンル分けが少し難しいものもありますが、

 

習慣・ルーティン 0冊

日常生活     3冊

お金・投資    3冊

ビジネス     2冊

人間関係     1冊

小説       1冊

その他      1冊

合計        11冊

 

今月は、習慣やルーティン系の本を読みませんでした。

 

逆に、日常生活やお金系の本をたくさん読みました。

 

今年の目標にしている、1ヶ月に一冊小説を読むこともできました。

 

 
今月読んだ本とタイトル

*タイトルをクリックすると、本のリンクに飛べます。

 1 .気にしない技術 ~まんがで読み解く般若心経入門~ (Business ComicSeries)

 2 .おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密 しごとのわ

 3 .お金に困らない人が書いた本 (ソーシャル出版)

 4 .まんがでわかる 福沢諭吉『学問のすすめ』 (Business ComicSeries)

 5 .オールカラー “ギモン”から逆引き! 決算書の読み方 オールカラーでわかりやすい!

 6 .SEO対策・超入門2022【Googleコアアップデート対応】初心者に必要な基礎知識、内部対策、Googleアップデート対策、コンテンツ作成方法までWebマーケティングのプロが網羅解説! 1日速習シリーズ

 7 .ひとり暮らし月15万円以下で 毎日楽しく暮らす

 8 .人を動かす「超」書き方トレーニング

 9 .喜ばれる人になりなさい 母が残してくれた、たった1つの大切なこと

10 .ミニマリストな暮らし方

11 .コンビニ人間 (文春文庫)

 

 

今月読んだ本は、どうやって選びましたか?

 

私は、基本的に

 

①タイトルと表紙で、読んでみたいと思った本。

②タイトルの中に、聞いたことのない言葉が入っている本

③日常生活の疑問を解決できそうな本

 

を選んでいます。

 

普段はあまり人に勧められた本は、読まないのですが、

 

今月は、友達に「読みやすい小説を紹介してほしい」とお願いして

 

コンビニ人間を読んでみました。

コンビニ人間 (文春文庫)

 

読むのには、3〜4時間程度かかりましたが、暇な日に1日で読みきってしまいました。

 

19年間もコンビニバイトをしている女性の話。

彼氏もおらず、30代後半になってもコンビニバイトしかしていない。

普通に生活をしていたら、周りから見れば、変わっているのかもしれません。

会社で働くのが、普通。

恋愛をしたことあるのが普通。

私は、「普通ってなんなんだろうな。」と考えてしまいました。

 

今月読んだ本からの新たな学びや気づきは?

「お金に困る=食べるものに困る」

なんのためにお金を稼いでるんだろうか?

原点は、食べるものに困らないため。

衣食住の中で、一番大事なことは、食べること。

「100%全員のお客さんを喜ばせることは、できない」

全員から喜ばれる人になることが、一番すごい。

ただ、それは、なかなか難しい。

喜ばせれる人から、喜ばしていけばいい。

 

「収納は5割収納」

私は、結構単純で、ミニマリストの本を読むと、掃除がしたくなります。

タンスや棚の中は、意外といっぱいに詰め込んでしまいます。

5割収納を目指してみたのですが、今は、7割収納。

少しずつ、ものを減らして目指せ5割収納!!

 

これからの生活で参考にしたい本はありましたか?

書き方について、学びました。

インプットだけでなく、アウトプットして、ブログを使ってみやすい文書をかけるようにしていきたい。

 

7人の支出の例があったので、比較して、自分の支出を見直しをしていく。

無駄な支出がなく、好きなものには使える余裕がほしい。

 

 

物語のようで、読みやすく。子供でもお金のことを理解できそうな本。

お金について、改めて考えることができた。

 

私は、持っているものが多すぎるので、見習って少し減らそうと思いました。

 

心の習慣を変えるのは難しいけれど、少しずつ変えていけるようになりたい。

今月のオススメの本を一冊選ぶなら?

読んだことがある方もいると思いますが、純粋に面白かった。

本の世界に入り過ぎて、1日で読んでしまった。

 

今月、1ヶ月を振り返って

読書が、朝のルーティンになりつつあります。

ブログもまとめ記事に書きなれてきたら、

各本ごとのまとめをもう少し時間をかけて、アウトプットしていきたいです。

 

みなさんが読んでみたいという本が一冊でも見つかれば、嬉しいです。

 

本記事も最後まで読んでいただきありがとうございました。