ユウの本棚|読書 × アウトプット

〜読みたい本が見つかる本棚〜

【読書記録/本のまとめ】シンプリスト生活

2022.12.15

 

みなさんこんにちは、ユウです。

今回は、私の忘備録&本のまとめです。

個人的に本を読んだ感想を含めてのまとめとなります.最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

今回の本

今日は、この本を読み終えました。

 

ジャンルは、生活や断捨離 だと思います。

 

読むのにかかった時間:約3時間

 

簡単に読めて、大事なことが簡潔にまとめてある本でした。

 

この本を選んだ理由

ミニマリストは聞いたことがあるが、シンプリストという言葉を知らない。

②12月なので、断捨離をしようと思う

③片付けの方法などについて学べそう。

今回は、

 

知らない言葉、「シンプリスト」

 

この言葉に惹かれました。

 

 

よかったところ・なるほどメモ!

 

この三つの考え方がとても参考になりました。

①整理・・・不要なものを取り除くこと

②整頓・・・散らかっているモノを整えること

③収納・・・使うものを使いやすいように収めること

 

「部屋は、心を映し出す鏡」

自分が普段生活する場所を心地の良い空間に整えておくことは、生きる上で大切なこと

 

私自身は、仕事や遊ぶことに忙しくて、時間がない時ほど、

どんどん部屋が汚くなっていく気がします。

一つのことに集中して、周りが見えなくなってしまっているのかもしれません。

 

良い物とは?

 

良いものは、人によって違う

良いモノは、自分の価値観で、自分の感性を信じて、自分で決める

有名人がいいと言っているからといって自分にとって良いモノとは、限らない。

 

シンプルに考える

 

真実や価値あるものは、いつだってシンプル

スティーブ・ジョブス

①シンプルであることは、複雑であることよりも難しい時がある

人は、1日に6万個のことを考えており、そのうちの9割は、前日と同じことを考えている

 

やってみたいモーニングページ

 

モーニングページとは?

毎朝3ページそのとき心に浮かんでくるものをそのまま書き留めるルーティン

自分と向き合う時間を1日に少しの時間でも作ることが大切

3ページはできなくても1ページは書きたい。

 

まとめ・感想

 

今回は、年末の大掃除に向けて片づけについての本を読みました。

年末に大掃除するぞ!ではなく、日々の掃除を欠かさない。

日々の掃除を習慣化することが大切だということに気づかされました。

溜め込む習慣を改めなければ!!

年末の大掃除ではなく、今日からコツコツ日々の小掃除をしていけたらと思います。

 

本記事も最後まで読んでいただきありがとうございました。

もし、読んでみたいと思いましたら、ぜひ、読んでみてください。

 

 

今回紹介した本は、Kindleunlimitedで無料で読むことができます。

30日間は無料体験があり、何冊でも無料読めます。

1ヶ月無料で読んで、解約することもできますので、よかったら、

一冊だけでも無料で読んでみてください。