ユウの本棚|読書 × アウトプット

〜読みたい本が見つかる本棚〜

【読書記録/本のまとめ】2022年3月は7冊の本を読みました。

みなさん、こんにちは。ユウです。

 

ブログ初心者で、勉強しながら、少しずつ、更新をしています。

「この本、読んでみたい」というものが一冊でも見つかればと思います。

最後まで、読んでいただけると嬉しいです。

 

▽このブログの目標について▽

yubook.hatenablog.com

今回は、

『2022年3月に読んだ本のまとめ』です。

 

1月、2月に続き、自問自答のQ&A方式で書いてみようと思います。

yubook.hatenablog.com

 

今月は何冊の本を読みましたか?

今月は、7冊の本を読みました。

 

ジャンル分けが少し難しいものもありますが、

 

習慣・ルーティン 2冊

日常生活     1冊

お金・投資    1冊

ビジネス     2冊

人間関係     0冊

小説       0冊

その他      1冊

合計          7冊

 

先月は、習慣やルーティン系の本を読まなかったので、今月は、少し多めに読みました。

 

みなさんは、3月に何冊くらいの本を読みましたか?

 
今月読んだ本とタイトル

 

今月読んだ本は、どうやって選びましたか?

 

<私の本の選び方>

基本的には、こんな感じで選んでいます。

 

①タイトルと表紙で、読んでみたいと思った本。

②タイトルの中に、聞いたことのない言葉が入っている本

③日常生活の疑問を解決できそうな本

3月は、2月に習慣系の本を読まなかったので、分野を意識して選択。

 

読んだ本につられて、お金系➡️行動・週間系➡️副業系といった感じ。

お金について勉強して、週間を変えようと思い、何か新しいことやろうかなと副業の本を読みました。

結構、本に影響されたなと振り返ってみて、感じました。

 

今月読んだ本からの新たな学びや気づきは?

「右のページは論理力、左のページはアイデア・発想力」
 

今まであまりノートを書くことに関心がありませんでしたが、新たなノートの書き方を学びました。ノートにアイデアを書き出す。考えてノートに書く。想像力・発想力をつけるノートの書き方には、興味が湧きました。

少しずつやってみようと思います。

 

「目標の明確化➡️PDCAをまわす」
 

目標の立て方を改めて考えた本でした。

1〜3ヶ月の目標を立てる。

大・中・小のPDCAで早くまわす。

一週間に、できることは、10〜20個。

やれているようで、やれていないことが多いなと気づくきっかけになりました。

「最初はみんな0からのスタート」
 

副業ってひとつじゃなくてもいいんだって思いました。

副業から複業へ。

5時起きで時間を作る。

自己投資の大切さを実感。

よく考えたら、別にひとつじゃなくてもいいですよね。

人生一度きり、いろんなことやって、いろんなことでお金を稼いでみるって楽しそうで理想の働き方です。

これからの生活で参考にしたい本はありましたか?

FIREという考え方を学びました。

FI=経済的自由 RE=早期リタイア

 

私の場合早期リタイアというよりは、経済的自由という考え方に魅力を感じました。

私は、今までに、お金やビジネスについて、学ぶことは、少なかったです。

なので、お金やビジネス系の本を読むと、新発見があって面白いです。

おそらく、他の人が書いたFIREという本は、少し違ったところもあるのでしょう。

だいたい、何冊くらい本を読んだら、FIREという考え方について詳しくなれるのか。

ちょっと興味が出てきたので、この本を一冊目として、できれば10冊くらい読んでみたいなと思います。

 

共通点や考え方の違いなどを読みながら、深めたいです。

 

今月のオススメの本を一冊選ぶなら?

友達や家族に進めるという視点で考えると・・・・・。

読んだ人もいるかもしれませんが、今月はこの本が面白かったです。

私は、この本を読んで、将来のお金の不安について、考える良い機会となりました。

 

年金、FIREの考え方、早期退職する年齢や必要金額などを学べました。

 

今月、1ヶ月を振り返って

今月は、風邪を引き、何日か本を読めない日がありました。

そのせいで、読んだ本が少なくなりました。

知識を入れるには、健康も欠かせませんね。

 

みなさんが読んでみたいという本が一冊でも見つかれば、嬉しいです。

 

本記事も最後まで読んでいただきありがとうございました。