ユウの本棚|読書 × アウトプット

〜読みたい本が見つかる本棚〜

【読書記録/本のまとめ】2022年11月は8冊の本を読みました。

みなさん、こんにちは。ユウです。

 

ブログ初心者が、勉強しながら、少しずつ、更新をしています。

「この本、読んでみたい」というものが一冊でも見つかればと思います。

最後まで、読んでいただけると嬉しいです。

 

▽このブログの目標について▽

yubook.hatenablog.com

 

今回は、

『2022年11月に読んだ本のまとめ』です。

 

自問自答のQ&A方式で書いてみようと思います。

先月読んだ本はこちら

yubook.hatenablog.com

 

AmazonKidleunlimitedでは、Kindleアプリの本を1ヶ月間無料で読むことができます。

1ヶ月以内で退会すれば、無料なので、

「来月は本を読んでみたい、電子書籍を体験していみたい」

という方には、おすすめです。

 

 

今月は何冊の本を読みましたか?

 

今月は、8冊の本を読みました。

 

ジャンル分けが少し難しいものもありますが、

 

習慣・ルーティン 0冊

日常生活     1冊

お金・投資    3冊

ビジネス     3冊

人間関係     0冊

小説       0冊

その他      1冊

合計          8冊

 

今月は、お金やビジネス系の本をたくさん読みました。

 

みなさんは、今月、何冊くらいの本を読みましたか?

 
今月読んだ本とタイトル

 

今月読んだ本の選び方は?

基本的にいつもこんな感じで本を選んでいます。

<私の本の選び方>

①タイトルと表紙で、読んでみたいと思った本。

②タイトルの中に、聞いたことのない言葉が入っている本

③日常生活の疑問を解決できそうな本

今月は、月初めに読んだピーターリンチの投資術の影響で?

投資やビジネス系の本を読むことが多かったです。

今月読んだ本からの新たな学びや気づきは?

「一人会議の時間を作る」
 
「アイデア出しや考えをまとめるのに使えるツール」
 
「人の脳メモリーは、3±2程度」

 

これからの生活で参考にしたい本は?

「貯金に明確な目的意識を持つ」

 

何となく、毎月一万円、二万円貯めようではなく、明確な目的を持つことでモチベーションが上がる。

 

例えば、

今年中に、旅行をするために100万円貯める。

今年中に、結婚するために300万円貯める。

 

明確な目的を持つことで、普段なんとなく使っているお金などの見直しにもなる。

 

 

今月のオススメの本を一冊選ぶなら?

友達や家族に進めるという視点で考えると・・・・・。

読んだことがある方もいるかもしれませんが、もし、読んでいなければ。

今月はこの本がおすすめです。

 

FIREという考え方が面白い。

 

FIREとは、簡単にいうと「早期リタイア」という考え方です。

 

早期リタイアのためには、それなりのお金を貯めないといけないのですが、

 

どうすれば、早期リタイアできるのかなって考える良い機会になりました。

 

早期リタイアしたら、その分自由な時間は増えます。

 

私は、そのためにどれくらいのお金が必要なのかな?と考えました。

 

FIREにもいろんな種類があるようですが、

 

とりあえずFIREってなにって知るために、読んでみるのも良いかもしれません。

 

65歳まで働かなきゃ、ではなく50歳で辞めるという選択肢もある。

 

人生の選択肢が一つ増えました。

 

またFIRE関連の本は、読んでみたいし、まとめてみたいと思いました。

 

今月、1ヶ月を振り返って

今月は、1ヶ月で8冊の本を読みました。

 

本を読めない日もありましたが、毎日読めるように自分の生活習慣を改善していけたら良いなと思いました。

 

 

みなさんが読んだオススメの本があったら、コメント欄に書いて教えてください。

 

このブログを読み、

読んでみたいという本が一冊でも見つかれば、嬉しいです。

 

 

本記事も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

今月、紹介した本のほとんどが、Kindleunlimitedで無料で読むことができます。

読みたい本が、見つかったら、一冊だけでも無料で読んでみてください。