ユウの本棚|読書 × アウトプット

〜読みたい本が見つかる本棚〜

【習慣】なぜかうまくいく人の「秘密の習慣」まとめ

2022.10.4

 

みなさんこんにちは、ユウです。

 

今日、この本を読み終えました。

今回は、私の忘備録&本のまとめです。

習慣についての本のまとめとなりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

この本を選んだ理由

①生活スタイル・環境が変わり、習慣化できていないものがある。

②習慣の本は1ヶ月に一冊は読んでいたが、読めていなかった。

③もう一度生活を見直す意味も込めて!

 

 

よかったところ・なるほどメモ!

●もし、ゾウ一頭を、完食しなければいけないとしたら・・・・?

一口ずつ、毎日コツコツ食べる。

 

昨日よりも今日、たった0.1%の成長をすること

694日後には、今日より2倍という大きな成果になっている

 

朝の習慣

 

朝の一人時間の大切さ

一日3分で人生をデザインし、目標実現に向けて1日を過ごす。

 

①手帳の1ページ目を見て、人生のゴールをインプットする

②1日の具体的な段取りをする

 

1日3分×1年間=18時間

 

夜の習慣

 

充実した夜の自分時間を過ごす

①昼の服と夜の服を着替える

②部屋を片付ける

③ホッとする定位置を作る

④夜8時以降は、炭水化物を取らない

⑤自分だけの机を持つ

⑥オレンジの明かりにする

 

快適な睡眠に自分を導く

自分に合った、睡眠環境や寝るためのルーティン作りが、朝時間の充実に繋がる!

 

20分タイムで勉強

人間の集中力は、15分程度

15分で勉強。そしてインターバル5分で振り返り。

忙しくても、1日20分なら続けられそう!

 

メモの種類は3つ

 

3種類の使い方

①リマインダーメモ

⇨忘れずにやっておくことを書く

②アイデアメモ

⇨思いついたことを書く(疑問形で)

③ビジョンメモ

⇨人生の夢を書く

メモは、一週間経ったら、整理し、見直し、一箇所にまとめる

 

まとめ

自分の習慣の全てを変えることは、難しい。

でも、ゴールを明確に、具体的にし、小さく分けて、一つずつ習慣化していくことで、

少しずつなりたい理想の自分に近づける。

まずは、自分は、やりたいことや目標がぼやけているので、

それを明確にすることが大事だなと感じました。

 

また、ちょっと時間をおいて、読んでみたい本となりました。

 

本記事も最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしよかったら、読んでみてくださいね。