ユウの本棚|読書 × アウトプット

〜読みたい本が見つかる本棚〜

【読書記録】ふしぎな村の村長の教え2 (起業家編)

2022.10.18

 

みなさんこんにちは、ユウです。

今回は、私の忘備録&本のまとめです。

個人的に本を読んだ感想を含めてのまとめとなりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

今回の本

今日は、この本を読み終えました。

 

ジャンルは、自己啓発やビジネスとだと思います。

 

読むのにかかった時間:約2.5時間

 

この本を選んだ理由

①シリーズ1が面白かった

②物語、小説?みたいで読みやすい

③起業家について学んでみたい

 

本を読むのが苦手だった私でも物語を読みながら、いろんなことが学べるのでよかったです⬇︎

 

よかったところ・なるほどメモ!

この本は、マスター(村長)が、僕に問いかけながら、いろんな疑問を紐解いていくストーリー。

マスター(村長)が自分自身に問いかけていると考えながら読んでいると楽しかったです。

 

経済とは感情

経済を動かしたい人は、人の心理がわかればいい。

 

 

人生の目標・やりたいこと
あなたが本当に大切なものは?

仕事? or お金? or  自由? これは、何のために必要なのか?

これは、人生の目標を達成するためのツール。

人生で本当にやりたいことは何か考える

 

目標達成
目標を達成するコツは?

①目標ほど大切なものはないくらいの覚悟を持つ

②自分を大切にする

③自分をコントロールし、目標達成するための障害を取り除く

現在地点と到着地点を明確にし、ゴールから逆算して日々やることを明確に

 

自分の仕事は・・・
あなたの仕事は、何屋さん?

仕事とは、働いてお金をもらうこと。

どんな人のどんな問題(悩み)を解決する人(仕事)なのか。

「自分はこういう仕事している」と人に伝わるように言語化する。

仕事=人の欲求を満たす

 

まとめ

自分の人生の目標について考えることが大事。

自分のやりたいこと、大切にしていること、ゴールが明確であること。

それによって、起業家でも、労働者として仕事を選択するのもあり。

今、やりたいこと、将来について考える良い機会となりました。

 

本記事も最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしよかったら、読んでみてくださいね。