ユウの本棚|読書 × アウトプット

〜読みたい本が見つかる本棚〜

【読書記録/本のまとめ】2022年10月は9冊の本を読みました。

みなさん、こんにちは。ユウです。

 

ブログ初心者が、勉強しながら、少しずつ、更新をしています。

「この本、読んでみたい」というものが一冊でも見つかればと思います。

最後まで、読んでいただけると嬉しいです。

 

▽このブログの目標について▽

yubook.hatenablog.com

 

今回は、

『2022年10月に読んだ本のまとめ』です。

 

自問自答のQ&A方式で書いてみようと思います。

yubook.hatenablog.com

 

AmazonKidleunlimitedでは、Kindleアプリの本を1ヶ月間無料で読むことができます。

1ヶ月以内で退会すれば、無料なので、

「来月は本を読んでみたい、電子書籍を体験していみたい」

という方には、おすすめです。

 

 

今月は何冊の本を読みましたか?

 

今月は、9冊の本を読みました。

 

ジャンル分けが少し難しいものもありますが、

 

習慣・ルーティン 1冊

日常生活     1冊

お金・投資    3冊

ビジネス     3冊

人間関係     1冊

小説       0冊

その他      0冊

合計          9冊

 

今月は、お金やビジネス系の本をたくさん読みました。

 

みなさんは、今月、何冊くらいの本を読みましたか?

 
今月読んだ本とタイトル

今月は、2冊本のまとめも書いてみました。

 

yubook.hatenablog.com

 

yubook.hatenablog.com

 

 

今月読んだ本の選び方は?

<私の本の選び方>

基本的には、こんな感じで選んでいます。

 

①タイトルと表紙で、読んでみたいと思った本。

②タイトルの中に、聞いたことのない言葉が入っている本

③日常生活の疑問を解決できそうな本

10月は、お金やビジネスについて学ぶことが多かったです。

 

月初に読んだ、バビロンの大富豪が面白かったので、

 

その本の影響かなと思っています。

 

今月読んだ本からの新たな学びや気づきは?

「収入の10分の1は自己投資」

 

 

 
「データや机の整理にどれくらいの時間を使っている?」
 

 

「100円の水を10000円で売るには?」
 

 

 

これからの生活で参考にしたい本は?

「自分の話し方使っている言葉はどうか?」
 

たくさんの得する言葉、損する言葉の例が挙げられていたこの本。

 

自分が使っている言葉と向き合う機会は意外と少ない。

 

自分が普段よく使っている言葉は、得する言葉なのか?損する言葉なのか?

 

どっちをよく使っているか、自分と向き合う良い機会となりました。

 

なるべく、損する言葉を使わないように、

 

そして、得する言葉を使えるように、自分を変えていけたらなと思いました。

 

 

今月のオススメの本を一冊選ぶなら?

友達や家族に進めるという視点で考えると・・・・・。

読んだことがある方もいるかもしれませんが、もし、読んでいなければ、

この本は本当におすすめです。

「バビロンの大富豪」
 

 

バビロンの大富豪の考え方は、とても勉強になります。

 

漫画版、通常版を読み、今回は図解版を読みました。

 

毎回読むたびに、自分のお金の使い方、考え方について振り返る良い機会になります。

 

私のおすすめは、読みやすい漫画版です。

 

 

 

今月、1ヶ月を振り返って

今月は、1ヶ月で9冊の本を読みました。

 

生活環境が少し変わり、6月、7月、8月

 

少し本を読むことから遠ざかってしまったのですが、

 

読書の時間を作ることの大切さを実感した1ヶ月でした。

 

もっといろんな本を読んで、アウトプットも頑張っていけたらと思います。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 読書日記と本のまとめ📖 (@bookdiary_u)

 

 

みなさんが読んだオススメの本があったら、コメント欄に書いて教えてください。

 

このブログを読み、

読んでみたいという本が一冊でも見つかれば、嬉しいです。

 

 

本記事も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

今月、紹介した本のほとんどが、Kindleunlimitedで無料で読むことができます。

読みたい本が、見つかったら、一冊だけでも無料で読んでみてください。