ユウの本棚|読書 × アウトプット

〜読みたい本が見つかる本棚〜

【読書記録/本のまとめ】2022年4月は10冊の本を読みました。

 

みなさん、こんにちは。ユウです。

 

ブログ初心者が、勉強しながら、少しずつ、更新をしています。

「この本、読んでみたい」というものが一冊でも見つかればと思います。

最後まで、読んでいただけると嬉しいです。

 

▽このブログの目標について▽

yubook.hatenablog.com

今回は、

『2022年4月に読んだ本のまとめ』です。

 

1月、2月、3月に続き、自問自答のQ&A方式で書いてみようと思います。

yubook.hatenablog.com

 

 

 

今月は何冊の本を読みましたか?

今月は、10冊の本を読みました。

 

ジャンル分けが少し難しいものもありますが、

 

習慣・ルーティン 0冊

日常生活     1冊

お金・投資    3冊

ビジネス     4冊

人間関係     0冊

小説       1冊

その他      1冊

合計          10冊

 

今月は、お金やビジネス系の本をたくさん読みました。

 

 

みなさんは、4月に何冊くらいの本を読みましたか?

 
今月読んだ本とタイトル
  1. 35歳で夢をつかんだ「資産家」シンさんの教え
  2. 読むだけでお金のメンタルブロックが取れる本
  3. 超影響力 (ノンフィクション単行本)
  4. 実録!noteマネタイズ最短ルート: 90日で3万円の収益を上げた具体的な10ステップ
  5. 知識ゼロから始めるアフィリエイト「超」入門 稼げるサイトが完成するまでの全12講
  6. ふしぎな村の村長の教え: やりたい事が見つからず悩んでいるあなたに読んでほしい! 引き寄せの法則の本当の使い方 本来の自分の願望を見つけ欲しい現実を作り出す方法
  7. 解説書に頼らない 直感タロット: 霊感ナシでもサクサク占える!! 世界一気楽な占い入門
  8. 世界一やさしい海外移住の教科書: ビザなし、スキルなし、英語力ゼロから海外移住を目指す方法
  9. 「運がいい人」になるための小さな習慣 世界の成功者が実践するたった1分のルール
  10. Dr.苫米地式資産運用法なら誰も絶対にrichになれる

今月読んだ本は、どうやって選びましたか?

<私の本の選び方>

基本的には、こんな感じで選んでいます。

 

①タイトルと表紙で、読んでみたいと思った本。

②タイトルの中に、聞いたことのない言葉が入っている本

③日常生活の疑問を解決できそうな本

4月は、ブログについて学ぶことが多かったです。

今月も、表紙を見て、その時に興味があるものを選びました。

ブログについての知識を増やしたかったので、そういった本を多めに読んだ結果になりました。

今月読んだ本からの新たな学びや気づきは?

「幸せは気持ちの状態である」

 

「ものは、売らずに、宿題をもらう」

セールスなどでは、ものを押し売りするのではなく、相手が困っていることや、悩んでいることを聞いて宿題をもらって帰る。

悩みや困難を解決できる手段を持っていくことで、それが信頼されることに変わる。

 

「メンタルブロック=自分の勘違い」

「お金をもらって、申し訳ない」ではなく。

そのもらったお金は、次のお客さんのために使うお金。

サービスを向上するためのお金として考える。

そこほかにもビジネスを阻害する8つのメンタルブロックについて書かれており、ビジネスを始めたばかりの人などに、オススメの本です。

 

これからの生活で参考にしたい本は?

「1日1%の努力は一年で38倍になる」

小さな良い習慣の積み重ねが大きな結果を生み出す。

PDCAではなく、DCAP」計画より先にとりあえずやってみる!

一分でできる習慣が40個書かれており、一つはやってみたい、できそうなものが見つかると思います。

 

1日は 60分 x 24時間 = 1440分

1日1%自分を変える なら 14.4分

1日の中の15分なら変えられそうだなと思いました。

 

今月のオススメの本を一冊選ぶなら?

友達や家族に進めるという視点で考えると・・・・・。

読んだことがある方もいるかもしれませんが、今月はこの本が面白かったです。

 

 

 

他人のことや、他人にどう思われているか、考えすぎてしまうことってありませんか?

 

人と接していれば、人間関係で悩むこともあると思うのですが、結局、他人の考えは自分が変えられるものではなく、自分の心の持ち方次第。

自分の心を他人から受ける影響でモヤモヤさせるのではなく、自分でコントロールできることが大切だなと感じました。

 

今月、1ヶ月を振り返って

今月は、1ヶ月で10冊の本を読みました。

このペースだと今年も100冊は読めそうな気がしています。

新しい本も良いですが、前に読んだ本をもう一度読み、考えや知識を深めるのも良いかなと思いました。

5月も、面白い本に出会いたいと思います。

 

みなさんが読んだオススメの本があったら、コメント欄に書いて教えてください。

 

このブログを読み、

読んでみたいという本が一冊でも見つかれば、嬉しいです。

 

本記事も最後まで読んでいただきありがとうございました。

今月、紹介した本のほとんどが、Kindleunlimitedで無料で読むことができます。

読みたい本が、見つかったら、一冊だけでも無料で読んでみてください。